RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
今日のおやつ。
0
    150603_1554~03.jpg

    『シロヤのサニーパン』



    実は・・・って、みなさん お気づきのことと思いますけれど、このブログ 前回の『今日のお昼ごはん。』のあとに 書いてます。





    早い話、お昼ごはん『グリーンカレー ツナ』

    おやつ『シロヤのサニーパン』ってことです。(^_^;)←食いしん坊





    小倉で 有名なパン屋さん『シロヤ



    博多駅の いっぴん通りに オープンしているそうで、お隣さんからの差し入れ。





    150603_1554~02.jpg

    『サニーパン(練乳パン)』

    パッケージに「とろ〜りしたたる練乳」とあるからには、どんなもんかと 底を覗くと こんなに したたってました!



    150603_1554~01.jpg

    一口食べるごとに 生地に染み込んだ練乳が、口のなかに じゅわーっと溢れる感じ。



    あっさりした味のパン生地は 引きがあって硬め。



    それが 練乳と良く合うんですよねっ(≧∇≦)





    この『シロヤ』、オムレットも有名だそう。

    シェフが オムレット好きなので、博多駅に行った時に 寄ってみようと思います。



    ありがとうございました。m(_ _)m

    ごちそうさまでした。(^人^)

    | おすすめおやつ | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ほんの気持ちの手土産に。
    0
      140408_1325~01.jpg
      4月は、出会いと 別れの季節ですね。

      人との繋がり、ご縁って本当に不思議なもので、思わぬところで助けられたり、助けたり、一時の出会いが人生を生きる指針となったりもするものです。


      自分達で、お店をはじめるまでは 深く気に留めることもなかったのですが、アジア工房を9年も続けてこれたのは、ひとえに皆さまとのご縁があったお陰だと思っています。

      ちょっと話が大きくなってしまいましたが『はじめまして』や『また会いましょう』のご挨拶に ちょっとした手土産をお渡しすることも多い この季節。

      お相手の好みの分かる 気心知れた相手なら良いのですが、そうでない方への手土産って 悩みますよね〜。

      「甘いお菓子が好きかしら?」
      「お酒を召し上がる方?」
      「すぐに食べないかもしれないから日持ちするものがいいかも?」

      そして、何より センスの良いモノを差し上げて、センスの良い人だと思われたいっ!←(本音、笑)(^。^;)


      そんな時に おすすめなのが この『五色堂』の 豆菓子。

      福岡三越のなかにもお店がありますが、こちらの早良区曙(城西中学校近く)の店舗には、計り売りのコーナーもあります。

      いろんな種類、お味のお豆から選んで、ギフト用に箱に詰め合わせてもらえるので、予算や差し上げる方に合わせてセレクトできます。

      おためしカウンターでは試食もできるので、手土産を買いに来たついでに 自分の おやつ用のお豆や 酒の肴用のお豆も 購入。(^w^)


      小さいお子さんにも、ご年配の方にも、ビールの好きなお父さんも、お洒落なお姉さんにも!

      きっと、喜んでもらえると思います。o(^-^)o


      そして、遠くに別れることになったお友達とも『豆』にお付き合いしたいですね!
      | おすすめおやつ | 19:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      今日のおやつ。
      0
        140203_1427~01.jpg
        今日のおやつは『ポポロマフィン』のマフィンとマーラーカオ。


        先日、お客様より お土産にいただいて、あんまりに美味しいので、一緒にいただいたショップカードの住所と地図を頼りに、早速 シェフとお店まで行ってみました。


        お店の場所は、〈南区若久1丁目16-1〉

        若久通り沿い。 野間寄り〈若久団地入口〉の交差点近くに そのお店はありました。


        140203_1421~01.jpg
        店内には、いろんな種類のマフィンが いーっぱい。(o^∀^o)

        どれも 美味しそうで、目移りしちゃう☆

        抹茶好きな裏店長(息子)に『抹茶あずき』
        シェフは、お土産にいただいた『チーズ』が美味しかったからと、リピート買い。
        ほかに『塩メープル』『アップルシナモン』『ココナッツカラメル』
        『オレンジショコラ』も美味しそうだったなー。

        マフィンを全種類制覇したい気持ちを抑えて、『マーラーカオ』を2個購入。

        このお店の オーナーさんは、福岡の中華料理店の老舗『福新楼』にて、永年 お勤めだった方なんです。

        だから、絶対『マーラーカオ』は 外せない!



        140203_1420~01.jpg
        店内には、オーナーさんが 趣味で 作られた アクセサリーも販売されてました。

        こちらも あまりの可愛さに ピアスを 衝動買い。(≧∇≦)


        お店も可愛いし、センスの良い方って、何をしても センスが良いんだなぁ。


        マフィン、蒸しぱんは、防腐剤や 安定剤を使用してないそうなので、お子様のおやつにも 安心ですね。

        また、行って 全種類制覇するぞー!(^O^)/
        | おすすめおやつ | 18:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今日のおやつ。
        0
          110417_1356~01.jpg
          お向かいの コンビニで 見つけました
          牛肉100%ビーフジャーキー『ギュ〜牛〜』

          目を引く 癒し系のイラスト。
          袋を開けると 53円のわりには多めかと思われる 3枚も!入っています。

          味付けも濃すぎず、噛めば噛むほど、味が出てくるので、最近、堅いものを食べないお子様のおやつに 良いかもね!(o^-’)b

          勿論、お父さんの癒しのひとときにも。缶ビール 1本分のおつまみに ちょうど良い量ではないかと 思いますよ。o(^-^)o

          そして、お母さんにも!
          細かく裂いて、サラダのトッピングにすれば、いつものグリーンサラダも ゴージャスに。(o^-’)b

          なるかなぁ・・・・・・(・_・;)
          | おすすめおやつ | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今日のおやつ。
          0
            110130_1646~01.jpg
            〈和菓子処 清致庵〉の『いちご大福』

            城南区友丘のレッドキャベツ横にある 和菓子屋さんです。

            ここの『いちご大福』は 絶品!(≧∇≦)
            そっと触れないと傷つけてしまいそうな 赤ちゃんの柔肌のような ふんわりしたぎゅうひ(餅生地)。
            ひとかじりすると、溢れてるような ジューシーな苺の果汁。
            こし餡の 上品な甘さは苺の甘みを殺すことなく、苺の果汁によりほどけ、苺、こし餡、ぎゅうひ(餅生地)が ひとつになって 口の中に溶けてゆく・・・。( ̄∀ ̄)

            あぁ わたしも とけてゆく・・・。( ̄∀ ̄)

            実はこの清致庵さん、『ぷりん大福』も オススメなのですが、今日は『いちご大福』で 感無量なので『ぷりん大福』の 紹介は次回にしときます。

            気になる人は、買って食べてみてください。
            あっ、その時は 頬っぺたを 押さえながら食べてくださいね。
            落っこちないように。(笑)(^w^)

            〈和菓子処 清致庵〉
            福岡市城南区友丘2丁目3−5
            TEL (092)864−2736
            | おすすめおやつ | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今日のおやつ。
            0
              110124_1538~01.jpg
              今日は 月曜日、アジア工房は定休日です。

              今日は、シェフと 天神のデパ地下を ウィンドウショッピング。
              お惣菜やデリ商品、季節を先取りした新商品など デパ地下は 最新の情報に溢れております。

              それらの食材の組み合わせや 盛り付け、パッケージなど 参考にしつつ、日々 アジア工房の新メニューの研究に 知恵を絞っております。

              とはいえ、美味しいもの大好きなシェフと私、自分達の買い物も真剣勝負!

              今日のおやつは 博多大丸地下2階のパン屋さん〈メゾン カイザー〉のお買い得BOX。
              写真右上から 時計回りに
              ◇噛み締める程に粉の味わいがある、シンプルなバケット
              ◇ドライトマトとバジルのチャパタ
              ◇オレンジ、レモンピールなど練り込んだ爽やかなハード系のパン
              ◇蜂蜜と生クリームの甘みのあるしっとりもっちりパン
              ◇クロワッサンにアーモンド生地をかけて焼いたお菓子系パン
              ◇シナモンの香りのする生地にピーカンナッツとホワイトチョコレートを焼き込んだパン(写真中央)
              バライティーに富んだ6種類のパンが 1BOXに入ってます。

              単品で買うと、一つ180〜270円くらいするので、6種類入って 1050円とは、かなり お買い得!(*^o^*)

              このパン屋さん〈メゾン カイザー〉は 私の中で、1、2を争う お気に入りのお店です。

              ハード系パンの お好きな方には、お勧めです。
              ホームページは こちら→http://www.maisonkayser.co.jp/
              | おすすめおやつ | 16:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              オススメ!お土産。
              0

                博多駅で見つけた 色っぽいお土産『博多美人』の 耳。

                なんてことない九州銘菓『博多美人』の みみ(切れ端)なんですケド・・・。(^。^;)

                ちいさなバームクーヘンで、切れ端だけあって ところどころクリームがついています。

                お徳用なので、一袋210円と かなりお値打ち。(^w^)

                切れ端→自宅用 なんでしょうけれど
                『博多美人』の耳 と 言ってしまえば かなり 艶っぽい お土産に 大変身!\(◎o◎)/

                美味しさも、かなりの 美人っぷりです。
                おやつに、お土産に。
                オススメ!の 一品。
                博多駅 デイトス内、タピオカドリンクの〈Quickly〉の 向かいで 売ってます。


                | おすすめおやつ | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                今日のおやつ。
                0

                  〈無印良品 惣菜スナック 肉じゃが&卯の花〉

                  スナック菓子に 和風の味付けをしているのかと思いきや、そのもの自体をフリーズドライしてあるんです。

                  さっくりとした歯触りと、本格派なお味。

                  卯の花なんて、そのまま水で戻したら ご飯のおかずになりそうです。
                  肉じゃがも 上品な味付けです。甘辛い醤油味と じゃがいもの味が生きています。
                  しかも、低カロリー。食物繊維も多く、腹持ちも良さそうです。

                  しかし、フリーズドライと言うことで、食べると 口の中が渇きますので 何か飲み物と一緒に 召し上がることを お勧めします。

                  少し冷ました玄米茶が 合いそうです。(^w^)

                  小腹が空いた時に お試しあれ。

                  | おすすめおやつ | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  今日のおやつ。
                  0

                    『チョコレートフォンデュ』しました。

                    以前から、憧れていたんだよね。(*^.^*)

                    今日は、市販のキットを使いましたが、板チョコと生クリームを合わせてレンジでチン!でも作れます。
                    作り方は こちら→http://www.eeie.me/pickup/enjoyliving/no018/
                    苺とバナナ、鈴カステラを用意して、 チョコレートを囲む アジア工房の面々。

                    3人とも 甘いものに目がないもんだから、黙々と食べる・・・。


                    こういうのは、和気あいあい 楽しむもんじゃないの?(^_^;)

                    今日は オーソドックスな具材でしましたが、ソルトクラッカーとか、ポテトチップスなんかも 意外に合うかも?!


                    家族の団らんに いかがですか?


                    | おすすめおやつ | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    今日のおやつ。
                    0

                      いつもの魚屋さんに 売っていた『大黒饅頭』


                      大黒様の笑顔に惹かれ、買っちゃいました。(*^o^*)

                      素朴で 懐かしい お味。

                      シェフ曰く、「温泉の味がする・・・」

                      確かに 温泉饅頭みたいだケドさぁ。(・_・;)


                      大黒様に あやかって、商売繁盛!(>人<)

                      | おすすめおやつ | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |