RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
今日のお仕事。
0
    110608_0724~01.jpg
    今日は裏店長(息子)の社会科見学。お弁当持参で、博物館や美術館を見学するそうです。

    シェフは 朝早くから、裏店長(息子)のために 愛情たっぷり手作り弁当を作りました。

    かわいいヒヨコ入り。

    中1男子も にっこり。(o^∀^o)
    するのかなぁ?
    | 裏店長 | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    秘伝の味。
    0

      出来上がりです。

      見た目もさることながら、味もシェフの作った『ジューシーなだし巻き玉子』には 足元にも及びません。同じ材料、同じ配合で作ったのに、です。

      やはり「あとは修行有るのみ」でしょうか。

      | 裏店長 | 17:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      秘伝の味。
      0

        文字通り、『手取り足取り』の指導です。

        「巻いた玉子を端に寄せ、油をひく。玉子液を流して更に巻くべし」

        左手のかえしが なかなか上手くいきません。

        | 裏店長 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        秘伝の味。
        0

          シェフから 焼き方の手ほどきを 受けています。

          「右手の箸は 添えるだけ。左手のフライパンのかえしで 玉子を巻き取っていくべし」

          | 裏店長 | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          秘伝の味。
          0

            裏店長(息子)の夏休み 最後の宿題に シェフから『だし巻き玉子』の作り方を 伝授してもらっています。

            まずは、玉子を解きほぐすところから。
            「箸を立てて、切るように手早く混ぜるべし」


            | 裏店長 | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            裏店長と料理教室に行って来ました。
            0

              裏店長(息子)の 将来の夢は『料理人になること』

              いつも 美味しい料理で お客様に喜んでいただいている、シェフ(父)を 密かに尊敬しているのです。

              先日、タウン誌で 長住の懐石料理〈きん哉〉にて 『親子料理教室』が 開催されることを知り、応募しました。

              〈きん哉〉のご主人は、わたしの調理学校時代の 和食の恩師でもあります。もう かれこれ13.4年前の事なので、先生は憶えていらっしゃっらないと思いますが 、先生の丁寧なご指導は 私にとって忘れ難く 印象深いものでした。

              是非、裏店長(息子)にも その仕事を拝見させてやりたい!

              ワクワクドキドキしながら、今日を楽しみにしていたのでした。o(^o^)o

              アジア工房のランチ営業が押してしまい、開始の15:00を少し過ぎて〈きん哉〉に到着。ほかの参加の親子方は、身仕度、手洗いなどの準備を終えられてて・・・ごめんなさい。m(_ _)m

              ちらし寿司と浅利の潮汁を作りました。簡単な作り方の書いたレシピを 渡していただき、それを見ながら 先生の実演を拝見しました。

              まず、何より 厨房のキレイな事に驚いた。(☆o☆)
              広い厨房は、整理整頓、掃除が行き届き、ピカピカしている。私の知る限り、〈きん哉〉はもう10年以上営業されているが、積もった埃どころか 塵ひとつ無い。
              シェフが いつも言っている「綺麗な仕事は キレイな厨房から」って こういうことなのね と実感。(-.-)

              先生の実演の後、烏賊を切ったり、海老の背腸を取ったりしました。椎茸や穴子は 先生が炊いてくださり、私たちはシャリ(酢飯)を 合わせて 盛り付けです。

              ほかに参加されていた お子様たちも 料理教室に来るだけあって みんな手際が良かったです。

              料理を仕事とする者として&親として、食に興味を持ってくれる子どもたちが いるのは 嬉しいことです。
              今 この時代に生まれ、いつでも 豊富な食べ物があり、かえって興味や 意欲が失われているように思うんです。
              面倒くさくても 手間がかかっても、丁寧に 心を込めて作った料理は美味しいってことを知って欲しいのです。

              出来上がったら みんなで 試食。
              先生の炊いた穴子が ふっくらして 薄味で美味しいー。(ToT)
              大して調理らしい事は しなかったけれど、いろいろ学ぶことの多い 料理教室でした。裏店長(息子)も 私も。

              食べ終わったら、みんなで 後片付けです。
              後片付けまでが 料理ですからね。(o^-’)
              裏店長(息子)も てきぱきと 働いていましたよ。o(^-^)o


              | 裏店長 | 23:30 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
              裏店長の優しさ
              0
                朝、鏡を見つめ 髪を整える わたし。
                その時、髪の中に ひとすじの光るスジを 発見!Σ(゜∇゜)

                もしかして、白髪?信じがたい事実に、近くにいた裏店長(息子)を呼び止め、確認してもらう
                「ねぇ裏店長(息子)〜、この髪 何色?(ToT)」
                「うーん、限りなく白に近い『金色』なんじゃない。(^_^;)」
                「そぉ?そうよね。(^。^;)」
                「うんっ!大丈夫だよ。白髪って 単に髪の色素が抜け落ちただけだから。o(^-^)o」

                えっ(-o-;)それって どーいう慰めかたなの?しかも『白髪』って しっかり言っとるがな。(-"-;)

                なにはともあれ、気を使ってくれて ありがとう。

                老いる身に 染み入る優しさ なのでした。(笑)
                | 裏店長 | 16:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                シェフの愛情弁当。
                0

                  夏休みに入り、例年なら 『農家レストランたぬき』に 出張しているはすの 裏店長(息子)も、今年ばかりは 塾の夏期講習に通っています。

                  今日は 朝から午後まで 授業とあって、お弁当持参でお勉強。

                  朝から せっせと シェフが 愛情弁当をこしらえてくれました。

                  アジア工房のオードブルでも 人気のだし巻き玉子と 唐揚げは欠かせません。
                  野菜不足にならないように、旬の獅子唐の肉詰めと トマト。
                  ご飯に合う 太刀魚の味噌マヨネーズ焼き。
                  女子の視線も意識したのか、可愛く タコさんウインナー。

                  うーん、さすがシェフ。自分の息子の弁当といえ、一切の手抜きがありません。

                  後は、お腹がいっぱいになって 眠くなりませんように。(>_<)


                  | 裏店長 | 21:24 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  裏店長の夏休み。
                  0

                    今日は『海の日』。祝日ですが、月曜日ですので アジア工房定休日とさせていただいております。

                    「ぼく、海で泳いだことないんだよね・・・(T_T)」と言う裏店長(息子)を連れて 海水浴に来ました。

                    元寇防塁跡近くの この海岸は、海の家も シャワーも トイレも無いかわりに、駐車場代もかからないし、人も少なめ。

                    チョロチョロっと海水浴を楽しむのに 丁度良いスポットです。

                    いつもクールな裏店長(息子)も、嬉しそうに シャチに乗って 大海に挑んでいます。

                    帰りに『元寇防塁跡』を見て帰ろうと思います。

                    こんなに身近に 歴史的に重要な史跡があるなんて、福岡って 良いところだなーって思います。


                    | 裏店長 | 13:55 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                    裏店長の『マニアのすすめ。』
                    0

                      今日は、裏店長(息子)が 『違いの判る男』か どうか、判定してみたいと思います。

                      判定材料は、
                      〈明治 スーパーカップ 超バニラ〉VS〈ハーゲンダッツ バニラ〉
                      目隠しして 当てることが出来るか!

                      「値段が 格段に違うのだから、判らないわけない」
                      と お思いでしょうが、意外に難しいですよー。(-.-;)

                      アイスクリームを食べ続けて38年のシェフには、カンタンだったみたいですけれど。(笑)o(^-^)o

                      裏店長(息子)も、一度目は かなり悩んだ様子・・・。(・_・;)???
                      なんとか、言い当てることが出来ました。\(^O^)/

                      裏店長(息子)曰く、
                      「違いのポイントは、滑らかさと甘み。スーパーカップのほうが、水分が多く、あっさりした味」
                      だそうです。

                      | 裏店長 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |