RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
体ぽかぽか『朝から元気スープ』の作り方。
0
    131101_0026~01.jpg
    11月に入って、朝晩はずいぶん冷えてきましたね。(>_<)

    晩ごはんは、鍋料理!ってご家庭も多いのではないのでしょうか。

    ところで皆さん、お鍋の残りって、どうしてます?

    「野菜や具を食べた後は、スープにご飯を入れて 雑炊に。一滴のスープも具も残しません」←素晴らしい!理想的ですね。

    でも、大概「もうお腹いっぱーい」って感じで 「ごちそうさま」した後の鍋の中は、大した具も残っておらず、白菜やキノコや 豆腐たちが まばらにプカプカ・・・。
    って感じではないでしょうか?


    しっかり煮えた野菜たち、旨味がたっぷり出たスープ、このまま捨ててしまっては もったいない!


    つぎの日の朝ごはんに 元気の出るスパイシースープにしましょう。(o^-’)b


    まず、深めのフライパンに にんにく1片をスライスしたものと オリーブオイル大さじ1杯、ローリエ一枚を入れて 弱火にかけます。
    ベーコン2枚くらいを1センチ幅に切って加え、炒めます。このとき、鍋に入れそびれた白菜やキノコ、春菊があれば1センチ幅に切って、一緒に炒めます。
    そこに 鍋の残りのスープを加えて、軽く煮ます。
    仕上げに 粗びきブラックペッパーをパラリ。塩気がたりなければ、醤油かナンプラーを足し、味が濃ければ、水を足して調整してください。

    にんにくとブラックペッパーのピリッとした風味に、体がぽかぽか。
    朝から元気が出てきますよ。p(^-^)q

    ご飯にも パンにも合います。

    どうぞ、お試しあれ。o(^-^)o
    | お料理レシピ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    『さつまいものオレンジ煮』の作り方。
    0
      131017_1427~01.jpg
      秋ですね・・・。

      「天高く、馬肥ゆる秋」

      馬は馬でも、午年生まれの私も肥える秋・・・(*´∇`*)

      だって、秋は 美味しいものが いーっぱい!


      昔、小学生だった頃は 学校から帰ると、おばあちゃんが 小さなさつまいもを おやつに蒸してくれていました。

      熱々のさつまいもに たっぷりマーガリンをのせて食べるのが好きでした。

      今はさすがにしてません。(^_^;)

      代わりに 美味しいお塩をパラリ。

      先日、山口の母が送ってくれた『百姓の塩』は 美味しさひとしおでした。

      『百姓の塩』と言うだけあって、野菜の甘みが引き立ちます。

      これが、大人の食べ方ですよね。(o^-’)b



      今日は『さつまいものオレンジ煮』を作りました。

      さつまいもは 切り口に蜜がついているものを選ぶと 間違いなしで 甘いです。


      131017_1542~01.jpg
      ↑こんなカンジに。

      さつまいもは皮ごと輪切りにして、水にさらします。2〜3回水をかえたら水気をきって鍋にいれます。
      酸に強いほうろう鍋がお勧めです。
      オレンジは、皮の表面だけを薄く削ぐように剥き、千切りに。実は房からはずしてみじん切りにします。砂糖とともに鍋に加え、ヒタヒタになるくらいにオレンジジュース(果汁100%)を注ぎます。

      オーブンペーパーで落し蓋をして、中火で煮ます。汁気が半分くらいに煮詰まれはOK!

      ケーキやタルトに使うも良し!

      作り置きしておけば、お弁当の箸休めにも◎です。

      もちろん、このままおやつにも、ねっ!

      しばらくは、痩せられそうにありませんなぁ。(笑)f^_^;
      | お料理レシピ | 15:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      今日の晩ごはん。
      0
        130129_2326~01.jpg
        寒ーい。(>_<)
        辛いもの食べて、温ったまりたーい。
        ってコトで、今日の晩ごはんは『レッドカレー鍋』


        塾から帰って「おなか空いたー」とピーピー泣く裏店長(息子)を横目に、今日もスピードクッキングでいきますよ!


        鍋に 鶏ガラスープ600ccと ココナッツミルク1缶(400g入)を沸かし、レッドカレーペーストチリインオイルを 各30gを 味噌汁に味噌を溶き入れるようにして 溶かし混ぜます。風味付けにバイマックルー数枚をちぎりいれ、砂糖少々と ナンプラーで味を整えて、鍋だしは完了。

        鍋の具は、キャベツ、カリフラワー、玉ねぎと、裏店長(息子)の好きなエリンギ。あ、今日は韮も入れました。
        豚肉(鶏も合うと思う)と海老に厚揚げ、てんぷらもオススメ。

        「美味いケド、辛ーい」
        と言いながら、裏店長(息子)も食が進みます。
        「野菜もいっぱい食べてね〜」

        シメは、ちゃんぽん麺を入れて。

        おなかいっぱいです。

        辛旨。ぽかぽか。(*^o^*)

        残ったスープにご飯を入れたいところですが、お腹がはち切れそうなので、泣く泣く断念・・・(ノ△T)

        ホンット、スープがマジ旨なので、ぜひとも試してみてくださいね。

        | お料理レシピ | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今日は なんの日?
        0
          長かった夏休みも 本日まで。
          皆さん、充実した夏休みを過ごされましたか?

          本日8月31日は、なんと!『野菜(8や3さ1い)の日』

          連日の猛暑で 夏バテ気味のカラダも、お野菜たっぷりメニューで リセットしましょう。

          〈お野菜たっぷり 青しそマリネの作り方〉
          材料(4人分)
          ◇鯖・・・4切れ(3枚に卸して中骨を抜いておく)
          ◇ぷちトマト・・・8個(湯剥きしておく)
          ◇南瓜・・・8枚(厚さ8ミリ、長さ5センチ位のスライス)
          ◇ナス・・・1本(ところどころ皮を剥き乱切りにする)
          ◇オクラ・・・4本(ガクの所をむき、縦に半分に切る)
          ◇玉ねぎ・・・半玉分(皮を剥き、芯を取らずに 櫛形に4等分に切る)
          ◇ゴーヤ・・・6分の1本分(種を除いて幅1センチのスライスに切る)
          ◇冷蔵庫に残っている野菜(セロリやズッキーニ、ピーマン、パプリカなど お好みで)

          マリネ液
          ◇青しそドレッシング・・・100
          ◇出し汁・・・50
          ◇ニンニク・・・半片(薄いスライス)
          ◇青しそ・・・3枚(みじん切り)
          合わせて鍋に入れて 熱々に沸かしておく。

          〇は塩コショウして、小麦粉を叩いて180℃の油で揚げる。
          △廚船肇泪醗奮阿量邵擇鬘隠沓亜遒量で素揚げする。
          ,鉢△鯊冉性のボールかタッパーに入れて、熱々のマリネ液をかける。ラップを密着させるようにかけて(落としラップ)皿などで 軽く重しをする。
          い修里泙淮笋泙后

          ご飯のおかずだけでなく、パンにも合います。
          冷製パスタや 素麺の上にかけても Good!(o^-’)b

          作り置きできるので、忙しい日の前日に作って 冷蔵庫にスタンバイさせておくのも オススメです。
          | お料理レシピ | 09:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          自家製『オレンジピール』
          0

            お客様から 無農薬の甘夏をいだだきました。

            とっても きれいで美味しそうだったので、オレンジピールでも作ろうかなっと。(あっ(・◇・)でも甘夏だから、甘夏ピールか!)



            むかし、私がお菓子作りを始めた頃。(小学5、6年生くらいかな?)
            私は、大変な 田舎に住んでいたので、フルーツケーキを作りたくても、材料が売ってなくって・・・(;_;)

            オレンジピールから  手作りした思い出があります。


            〈オレンジピールの作り方〉

            材料
            ◇オレンジ(甘夏)の皮・・・3個分
            ◇グラニュー糖・・・200g
            ◇水・・・150cc

            .レンジの皮は よく洗って、6等分くらいの大きさに切ります。皮の裏側の白いわたの部分を、包丁で厚みの三分の一ほどを削ぎとって捨てます。

            鍋にオレンジの皮を入れ、たっぷりの水を加えて中火にかけます。沸騰したら湯を捨て、再びたっぷりの水を加えてまた 茹でこぼします。これを3回繰り返します。(柔らかくし、苦味をとるため)
            最後にザルにあげて、水気をよくきります。

            F(ホーロー鍋がベスト!)にグラニュー糖の半分と水を入れ、煮とかします。
            茹でこぼしたオレンジの皮を加えて、とろ火で煮ます。30分ほど煮たら火から おろし、冷まします。
            残りの砂糖を入れて再び火にかけて、とろ火で煮詰めます。

            ぅ張筌張笋砲覆蝓⊇禅いほとんどなくなったら、火からおろし、くっつかないようにオーブンペーパーをひいたバットに重ならないように並べて、冷蔵庫で丸一日乾燥させます。
            グラニュー糖(分量外)をまぶして、出来上がり!


            炊いている時、店じゅうオレンジの良い香りに包まれました。〜〜( ̄・・ ̄)

            細く切って、お茶うけに。
            紅茶に入れても美味しいです。

            細かく切って、パウンドケーキに焼き込めば『オレンジケーキ』。
            お好みで どうぞ。


            | お料理レシピ | 09:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |