RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
タイの缶詰、いろいろ。
0

    トムヤム味の サンマ缶。

    ピリ辛で、食べやすい。
    薄味なので、トムヤム味が もう少し濃いほうが 好みなのにな。

    | タイ旅行 | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    タイの缶詰、いろいろ。
    0

      房になった グリーンペッパーと 丸ごと唐辛子が入った、かなり辛口の ツナ缶。

      房状のグリーンペッパーは、日本では手に入らないので、貴重品。

      | タイ旅行 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      アジア工房のカレー研究所《タイのお土産編》
      0

        タイのスーパーマーケットで 買い漁ってきた 缶詰の数々。

        その中に、 グリーンカレー味のツナ缶がありました。

        ただの グリーンカレー風味かと思いきや、開けてびっくり!(◎o◎)

        贅沢に 小さな丸ナス(スズメナス)や バジルが 入った、本格派グリーンカレー。
        大きなツナが ゴロゴロ入り、食べごたえがあります。

        味も マイルドで、辛さも 程良い。(^w^)
        パンに浸けながら 食べても美味しそう。

        値段も、日本円で 200円はしなかったような・・・?お手頃です。


        近々、タイに行かれる方がいらっしゃいましたら、
        わたしの分も 買って来て〜。(笑)

        | タイ旅行 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        その気持ちは、バンコク共通なのね(^_^;)
        0

          サイアムスクエア内の トイレの案内板。
          モジモジ そわそわ している気持ちが 伝わってきます。

          シェフが 見つけて、3人で 大ウケ。(o^∀^o)

          トイレの案内板なんて 写して、変な日本人って 思われたかなー。(-.-;)

          | タイ旅行 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          残り少ない、タイでの時間。
          0

            最終日 昼からは、街をぷらぷら ショッピング。

            BTS(スカイトレイン)に乗って、伊勢丹もある、ワールドトレードセンターへ。

            食料品売り場では、見たことのないフルーツや野菜、ハーブが 売ってあり、見るだけでも 心がときめきます。

            そして、試食。(^w^)
            やっぱり、食べてみらんと わからんやん。

            ドライフルーツやら、お米コーナーの カラフルな色のついた タイ米の餅米やら、お菓子やら。

            試食しまくり、いろいろと 買いまくり。

            佃煮(みたいな?)コーナーで、私が試食しようとしていると 店員さんが 慌ててパッケージを 指差して 私に 見せる。

            そこには、なんだか虫のイラスト!
            えっっ、入ってるの!(°□°;)

            言葉がうまく通じないので、ホントのところは確認できなかったのですが、危うく 食べちゃうところでした。(^_^;)

            お土産も 一通り 購入し、残り少なくなる タイの滞在時間・・・


            「もう 一日いたいね」と裏店長(息子)

            あぁ、ホントにそうだね。


            タイで 最後の食事は『バーンクンメー』 という、昔ながらのタイ料理のレストラン。
            日本でいうところの 日本料理レストラン。
            『バーンクンメー』とは タイ語で『お母さんの家』という意味。
            その名のとおり 飾らない 落ち着いたお店でした。

            料理も 一品 平均100バーツ(300円くらい)と かなり リーズナブル。o(^-^)o
            試食&買い食いで あんまりお腹は すいてなかったけど、やっぱり たくさん食べました。

            ◇春雨サラダ(ヤムウンセン)
            ◇パパイヤのサラダ(ソムタム)
            ◇鶏肉のココナッツスープ(トムカーガイ)
            ◇牛肉のオイスターソース炒め(ヌアマンナンホイ)
            ◇海老チャーハン(カオパックン)
            ◇タピオカの豚ミンチ包み(サークーサイムー)
            ◇クワイのデザート(タクティムクロープ)

            「マイペッ」(辛くなくして)と オーダーしたので、私には 若干物足りなかったのですが、味は◎。

            特に 海老チャーハンは「僕、もう お腹いっぱい」と 言っていた裏店長が 一口食べたとたん、「これ、あと全部食べていい?」と 言って 完食した程。

            もっと いろいろ オーダーしたかったのに、もう お腹に入らんかった。悔し〜いo(>_<)o


            また、来よう。また、この店に来よう。
            そういえば、屋台のラーメン食べてなかったな。

            今度 来るときは、もっとタイ語を勉強して、お店の人に いろいろ聞いてみたいな。

            バンコクに住む、幼なじみと 待ち合わせしたいし。

            近いうちに また来るね。

            そう思いながら、タイを あとにしたのでした。

            | タイ旅行 | 18:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            パームシュガーを作っているところ。
            0


              | タイ旅行 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              水上マーケットへ 行きました。
              0

                最終日は、早起きして 水上マーケットへ行きました。

                バンコク市内から、通勤ラッシュを対向車線に眺め、ハイウェイを走ること1時間以上。

                途中、海沿いの塩田やら、ココナッツシュガーを作っている お土産物屋さんを ガイドさんに案内されて、とある村へ 着きました。

                けっこう 観光地化されているらしく、駐車場には 観光バスもちらほら。

                小さなモーターボードに乗り、細い運河を下ること30分。モーターボードがやっとすれ違えるくらいの川幅を水しぶきをあげて走るのは、遊園地のアトラクション並。

                裏店長も 楽しそうです。o(^-^)o

                川沿いに普通の民家が ポツポツと建ち並び、開け放した窓から(って言うか、壁がない)洗濯物など、生活を垣間見てしまい、観光していること、お家を覗いてしまったこと、申し訳なく思ってしまった。
                マイカーならぬ、マイボードがあり、ひとりマイボードに乗る おばあちゃんにもすれ違いました。

                キレイな洋服だったから、お出かけかな?

                水上マーケットでは、 初!ドリアンを食べました。
                思っていた程、臭いもなく アボカドとマンゴーの中間みたい。
                新鮮なドリアンは、臭くないんだって!
                その日の午後、スーパーで売っていた ドリアンは 凄い臭いを発していました から!

                揚げバナナも買い、再び市内へ。

                着いた日から 思っていたことですが、バンコクは 運転が超、荒いッス!(;`皿´)

                北九州の高速道路なんて、目じゃあない。
                物凄いスピードで、車間距離詰めて、車線変更。
                もぉ、ドキドキです。(-o-;)

                事故に なんないのが 不思議だった〜。

                | タイ旅行 | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                ホテルの朝食。
                0

                  ホテルの朝食は、バイキングスタイル。

                  ヨーロッパ系の 宿泊客の方々が、コーヒーだけとか シリアルだけとか、軽めの朝食をなさっているなか、2回3回と お代わりを 取りに行く私たち。

                  ちょっと、恥ずかしい・・・(#^_^#)

                  バケットやデニッシュ、チーズ、ウインナーに混ざって、タイ米のチャーハンやお米の麺の炒めもの、ココナッツのたこ焼きみたいなの(カノムクロック)があって オリエンタル気分。

                  そして、MISO soup も ありました。

                  | タイ旅行 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  路地裏で お買い物。
                  0

                    ホテルの裏の路地にある、小さな商店で 買った果物たち。

                    これ 全部で105バーツ(300円ちょっとくらい)! 安い!

                    値札のタイ語が 読めなかったので、「書いてある数字分ずつ ちょうだい」って 言ったら こうなった。(・_・)..?

                    安いから、1個の値段かと思っていたら、どうも 1キロの値段だったらしい・・・(-.-;)

                    写真 真ん中の お菓子も バナナ外郎(ういろう)みたいな感じで モチモチして 美味しかったー。(^-^)

                    | タイ旅行 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    バリ旨!スイカジュース。
                    0

                      夕食のタイスキレストラン。
                      タイ式しゃぶしゃぶ『タイスキ』も 美味しかったけど、裏店長(息子)のためにと オーダーした スイカジュースが バリ旨!(≧∇≦)

                      フレッシュなスイカの甘みと 粒々の微細氷。
                      「冷た〜い、甘〜い、旨〜い」(^w^)

                      昨日のソンブーンレストランのマンゴージュースも マンゴーそのものをあらごししたような、ザラッとした舌触りとピュアな味わいに感動したのですが、これもまた 絶品。

                      裏店長も ご満悦の様子。

                      シェフも「アジア工房のメニューに加えたい」と 申しておりました。

                      しかし、ワタシは見た!
                      タイスキレストランの厨房では、私の欲しがっていた アメリカ製のブレンダー(ミキサー)で、スイカジュースを 作っていましたよ。

                      シェフ〜、先ずは アレを 買って〜。(>人<)

                      | タイ旅行 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |