RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
本日のカレーセットサラダ。
0
    150711_1215~01.jpg

    本日のカレーセットサラダは『ハトムギとトウモロコシのトマトドレッシング サラダ』



    美肌効果、デトックス効果の期待できるサラダですよー。v(^-^)v



    ハトムギは、便秘、、むくみの解消に良く、

    利尿作用、肌あれに効果的とされています。



    トウモロコシは ひげの部分に利尿作用や血圧降下作用があるので、ひげと一緒に茹でました。

    食物繊維が多く、便秘解消やダイエットに効果的。



    自家製のトマトドレッシングは トマトを丸ごとミキサーにかけて作っています。

    トマトの赤色はリコピン、抗酸化作用は有名ですよね。ガン予防だけでなく、美白作用やシワ、たるみから肌を守ると言った美肌作用もあるそうですよ。



    そして、このサラダはオクラも入ってます。

    オクラには、心臓や胃腸の機能を高める効果があるので、急に暑くなった この時期に とっておきたい野菜のひとつです。





    美味しく食べて、キレイに 健康に!



    暑さに負けない身体を作って行きましょー。\(^O^)/

    | カレーセットのサラダ | 16:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    本日のカレーセットサラダ。
    0
      150412_1227~01.jpg
      本日のカレーセットサラダは『筍と甲イカの木の芽ドレッシングのサラダ』

      暖かくなって、たくさん出回るようになった筍は、食物繊維が豊富で デトックス効果が期待できます。


      筍と相性の良い 木の芽の香りは 春の香り。

      甘めの西京味噌とオリーブオイルを合わせて、アジア工房らしい オリエンタルスタイルのドレッシングにしました。


      昨夜 ご来店された 高校生のお嬢さんが「今まで 食べたサラダのなかで 一番 美味しい!」と 言っていただいて、わたくし嬉しさのあまり、昨日は 家まで スキップ♪して帰りました。(≧∇≦)


      旬の味や 香り、美味しさを 若い世代にも伝えていけるように、精進してまいります!p(^-^)q
      | カレーセットのサラダ | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      本日のカレーセットサラダ。
      0
        150326_1429~01.jpg
        本日のカレーセットのサラダは『志賀島のひじきと八朔のサラダ』


        いつも買い出しに行っている魚屋さんに『志賀島のひじき』が 出ていたので サラダにしました。

        乾物としてのひじきが有名ですから、旬と言ってもピンとこないかもしれませんが、ひじきの旬は2〜4月、ちょうど今頃なんです。

        この時期に取れたものを 茹でて乾燥したものが 一般的に出回っているんですね。

        因みに、魚屋さんやスーパーで 出回っている『生ひじき』は 実は生ではありません。
        Σ( ̄。 ̄ノ)ノえーっ!!

        と、びっくりな話ですが、ひじきは下処理に時間がかかるので 生のものは出回らないみたい。(詳しくこちらをどうぞ→◆ヒジキ◆)

        昆布と同様、乾燥させたほうが海藻としての旨味はでるようです。

        しかし、そこは旬の味。乾燥させてないぶんフレッシュなコリコリとした歯触りがあります。


        殺菌のために サッと茹でたひじきと 下味を付けた自然栽培のフクユタカ(大豆)、ヤーコンを 八朔のドレッシングで和えています。

        飾りと 香り付けに、細切りにして乾燥させた八朔の皮を トッピング。


        春にぴったりな 爽やかサラダになりました。

        乾燥のものに比べて あっさりしているので、煮物よりサラダに合うようです。

        今しかない、旬の味を 召し上がれ〜。(*^o^*)
        | カレーセットのサラダ | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        本日のカレーセットサラダ
        0
          150318_1232~01.jpg
          本日のカレーセットサラダは『イタリア野菜とミートソースのサラダ』

          これが サラダと言えるのかって程、ボリュームたっぷり 満足感のあるサラダです。

          挽き肉たっぷりのミートソースを絡めた ショートパスタと 自然栽培の里芋の素揚げ(←表面カリッと なかモチモチ)。

          上にトッピングした、『吉野ヶ里あいちゃん農園』タルティーボと ロメインレタス、クレソンの 爽やかな苦みと ミートソースの相性がバッチリ!(o^-’)b

          ボリュームサラダも さっぱりと召し上がっていただけます。

          そして、程良い苦みは 食欲を増進させて あとに続くカレーも ずっともっと 美味しい!


          ちょっと珍しいお野菜の美味しい食べ方。

          ぜひとも アジア工房で お試しくださいませー。o(^-^)o
          | カレーセットのサラダ | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          本日のカレーセットサラダ。
          0
            150219_1246~01.jpg
            三寒四温と言ったところなのでしょうか?

            今日は 雨空模様も手伝って、冷える一日となってますね。(>_<)。

            本日のカレーセットのサラダは、お客様に温まってもらえるように、スープにしました。

            『自然栽培のにんじんとさつま芋のスープ』

            スープの浮き実には、にんじん、さつま芋と同じく『自然菜園 廻』の牟田さんの作った ヤーコンとにんじんの角切り。

            歯応えのアクセントに、細く切って揚げたパリパリのさつま芋。

            寒いなかにも、春の訪れを感じて欲しくて、菜の花と 春らしいピンク色のタピオカを添えました。

            ヤーコン』は 馴染みの薄い野菜ですが、梨のような甘みがあり、クラフトオリゴ糖やポリフェノールを多く含み、ダイエット&老化防止に効果的!(o^-’)b

            なんとも、女性に嬉しい(*^o^*)(もちろん男性にも)野菜なのです。


            心ときめく春に向かって、美味しく食べて、キレイになりましょー。(*^o^*)/~
            | カレーセットのサラダ | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            本日のカレーセットサラダ。
            0
              150129_1406~01.jpg
              本日のカレーセットサラダは『にんじんのクリームコロッケサラダ』


              サラダの上に乗っかった、熱々クリームコロッケ。


              『自然菜園 廻』の農薬や化学肥料を使わない畑で、寒さに耐えるためにその身に甘さを蓄えて、じっくり丸く育った人参を 玉ねぎと一緒に炒め煮し、ペーストにしてベシャメル(ホワイトソース)と合わせた『にんじんクリームコロッケ』なのです。

              クリーミーな中に人参の甘みと香りが活きています。

              人参が嫌いな お子様も、これなら喜んで食べてくれそう!

              クリームコロッケの上の葉っぱは、人参の葉を素揚げしたもの。

              クリームコロッケの下には、オレンジ、黄色、紫の3種類のサラダにんじんを 少し歯応えが残るように 細く切ったものを敷いています。

              生の人参のそのままの 香りと甘さも 味わって欲しいから。

              クリームコロッケを サクッと割って、人参と絡めて召し上がってみてください。

              人参のソースで 人参を食べる『にんじんサラダ』

              意外な人参の美味しさ、再発見!(◎o◎)☆ですよー。


              150129_1126~01.jpg
              ↑オレンジ、黄色、紫のサラダにんじん。

              切るとこんな感じで、綺麗。↓

              150129_1134~01.jpg
              | カレーセットのサラダ | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              本日のカレーセットサラダ。
              0
                150122_1302~01.jpg
                大根、人参、玉ねぎ、牛蒡、菊芋、しめじ、大豆、かつお菜・・・


                なんだか、豚汁の材料みたいですが、本日のセットサラダ(サラダじゃあないケド)『自然栽培野菜たっぷりミネストローネ』の中に入っている野菜のラインナップです。

                Facebookでお伝えした時は、昨日からカレーセットに登場する予定だったのですが、作りはじめる直前になってブイヨン(チキンスープ)が無いことに気が付いて、慌てて鶏ガラからダシを取って、本日完成の運びとなりました。

                じっくり取ったブイヨンで炊いたお野菜は、ひとつひとつの香りと旨味を活かした優しい味に仕上がりました。


                大根と人参、大豆と菊芋は、農薬や化学肥料を使用しない自然栽培『自然菜園 廻』のお野菜。

                『廻農園』さんは、毎週月曜日に 南区向野の『ケンジーズ食堂』前で 店頭販売もされています。

                お近く通られた際は、お立ち寄りになってくださいませ。


                150120_1343~01.jpg
                ↑ミネストローネの仕込み中。野菜を切り出しているところです。

                私が最近ハマっている野菜は右手前の生姜みたいな里芋みたいな見た目の野菜『菊芋

                味は、セロリと牛蒡を足して、ソフトにした感じ(←あくまで私の感性です)。


                生でサラダでも食べられるそうですが、私のお気に入りは 天ぷらやフリッター。

                特に素揚げにして、レッドカレーに入れると・・・
                「合う〜っ!」(≧∇≦)


                低カロリーで、カリウムを多く含み、高血圧や糖尿病に良い影響を与えるそうです。

                参考サイト→『旬の食材百科』


                この『菊芋』も入った、ミネストローネ。

                是非、召し上がってくださいね。o(^-^)o
                | カレーセットのサラダ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                本日のカレーセットサラダ。
                0
                  141023_1241~01.jpg
                  秋もだんだんに深まり、肌寒い風も吹くようになってきました。

                  本日のカレーセットサラダは、サラダじゃあなくて、あったかメニュー『里芋饅頭の和風あんかけ』です。

                  里芋饅頭は、今が旬の里芋を ふっくら蒸して潰し、豚肉や海老、椎茸、筍を味付けした具を包んで、天ぷらにしています。

                  お出汁の効いた 熱々のあんかけに、手作り『かぼす胡椒』を添えて 辛味と香りのアクセントに。


                  シャキっと茹でた小松菜は、青菜の甘みと ほのかな苦みが爽やかです。


                  柔らかく 香りの良い里芋と、元気いっぱいの小松菜は『自然菜園 廻』さんの畑より 直送された野菜たち。

                  秋の野菜には、これから寒い冬に向かう身体の準備をしてくれる栄養が たくさん含まれています。

                  美味しく食べて、身体の内側も 衣替えしましょう。
                  | カレーセットのサラダ | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  本日のカレーセットサラダ。
                  0
                    141016_1238~02.jpg
                    本日のカレーセットサラダは『枝豆の卯の花サラダ』

                    自然農法で育てられた大豆&黒大豆の枝豆を 長尾の美味しいおとうふ屋さん『荒木豆腐店』の卯の花で和えています。

                    旬の蓮根のシャキシャキとした歯触りをアクセント加え、味つけはツナとマヨネーズ。トッピングはふわふわの金糸玉子&トマト。

                    卯の花を食べ慣れない、今どきの若い方にも食べやすいアレンジをしました。


                    そういえば、『枝豆』は若づみした『大豆』だって知ってました?

                    『枝豆』を収穫せずに成熟させると『大豆』になります。(もっとも、市販されている枝豆や大豆は、それぞれに向く品種で作られていますから、枝豆を収穫せずに置いといて、大豆にするなんてことは無いようですが)

                    『卯の花』も豆腐を作る際に豆乳を絞った残りの大豆。


                    これは正に、いろんな大豆を味わえるサラダなのです!


                    今回、サラダに混ぜている枝豆は2種類『フクユタカ大豆』と『黒大豆』の枝豆。

                    どちらも自然栽培『自然菜園 廻』の牟田さんが育てられたものです。

                    『黒大豆』は成熟した時に黒色になるそうで、この時点では まだ緑色です。

                    でも、よく見比べて見ると 少し黒っぽい緑色ですね。

                    サラダを召し上がる際には、2種類の枝豆をどうぞ食べ比べてみてくださいね。
                    | カレーセットのサラダ | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    本日のカレーセットサラダ。
                    0
                      140913_1339~01.jpg
                      本日のカレーセットサラダは、サラダの代わりに『南瓜と桃の冷製スープ』です。


                      スープって、写真に撮るの 難しいんですよね・・・。


                      なかなか、美味しさが伝わらない。(ρ_;)


                      そこにきて、『南瓜』+『桃』=???な組み合わせなもんだから・・・。

                      んー(-"-;)って怪訝な顔はしないで〜。

                      「おっ!」と驚きの美味しさです。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



                      ほんのり塩味のすっきりした南瓜スープが、みずみずしい桃の甘みを引き立たせてくれます。


                      アクセントには、モチモチの大粒タピオカを浮き身として入れています。


                      トッピングには、ローストしたココナッツをパラリ。


                      香ばしいココナッツの香りが また桃に合うんだなぁ。(o^-’)b



                      まだ少し夏の名残が残るお昼どきに、ぴったりな冷たいスープ。

                      ぜひぜひお召し上がりくださいねっ!(^o^)/
                      | カレーセットのサラダ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |