RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
『かぼすゼリー』作りました。
0
    150903_1555~01.jpg

    大分に住むシェフの友人から、無農薬のかぼすをたくさん送って貰ったので『かぼすゼリー』を作りました。



    冬に『柚子ゼリー』は よく作るのですが、かぼすゼリーって作ったことなかったなー。



    蜂蜜を加えて、爽やかな酸味と香りのゼリーになりました。

    ただ、小粒なので、搾るのが大変・・・(-.-;)



    種が少なくて、果汁はたっぷりなんですけどね。



    かぼすの香りを嗅ぐと 秋刀魚が食べたくなります。



    松茸にも 合うかぼすですが、松茸は高根(高値)の華なんで・・・



    来週のサンドイッチには秋刀魚も登場する予定です。



    ご期待くださいね。o(^-^)o



    150902_1537~01.jpg

    毎朝更新、日替りサンドイッチランチのメニュー確認はこちら→https://www.facebook.com/curryasiakoubou?fref=pb





    パンやサンドイッチについて詳しくはこちら→『子たぬきのパン


    9月5日(土曜日)は、裏店長(息子)の運動会のため、お休みさせていただきます。
    勝手ではございますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
    | デザート | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    今年も『青梅のコンポート』作りました。
    0
      150527_1303~01.jpg

      本日のカレーセットのデザート『青梅のコンポートのジュレ』



      今年は 去年より 八百屋さんに 梅が出回るのが 早い気がするのですが、どうなんでしょう?



      お客様から「梅、もう売ってたわよ。まだ作らないの?」と リクエストしていただき、今年も『青梅のコンポート』を作りました。



      毎年、この季節の定番デザート。



      楽しみにしてくださる方が いらっしゃるなんて、料理人冥利に尽きます。m(_ _)m



      少しですが、瓶詰めにして、店内で販売もしております。







      青梅と お砂糖だけのシンプルな材料で、手作りする事もできます。

      特別な機材も必要ないので、ご自宅で 手作りも良いかもしれません。



      梅の実だけでなく、シロップはゼリーにしたり、炭酸で割ったり、かき氷にかけても・・・



      作り方は、こちら→『青梅のコンポートの作り方』

      | デザート | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      『きっとサクラサクよ。さくらクッキー』焼きました。
      0
        150226_1017~01.jpg
        今年も『さくらクッキー』を作りました。
        『サクラサク(合格)』の願いを込めて、受験生への願掛けに。

        ご卒業や ご入学のお祝いのプレゼントに。

        もちろん、自分のおやつ用にも・・・(^w^)


        美しい桜花と 桜の香りに 気持ち華やぐクッキーです。
        | デザート | 15:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        新作デザート。
        0
          150125_1421~01.jpg
          新作デザート『胡麻と豆乳の焼きプリン&黒糖小豆』

          プリンと言っても、玉子も牛乳も使っていません。

          練り胡麻と豆乳に 少しの米粉を加えて、蒸し焼きにしています。

          小豆は、『廻農園』自然栽培の畦小豆を使用。
          コクのある胡麻の味に、ほっくり炊いて 黒糖で甘みをつけた 小豆は 相性◎(二重丸)。(o^-’)b


          美味しく食べても、罪悪感ナシ!の、ヘルシーなスイーツです。
          | デザート | 16:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          『バジルのグラニテ』作りました。
          0
            140905_1247~02.jpg
            『バジルのグラニテ』作りました。

            『グラニテ』とはシロップを凍らせて、かき氷状に砕いた 冷たーいデザートです。

            バジルをデザートに・・・

            意外に感じられるかもしれませんが、バジルの爽やかな香りと、柑橘の果汁の酸味がさっぱりとして、特にカレー食べてた後の口のなかをスッキリとリセットしてくれます。


            いつもは、バジルとレモンで作るのですが、今回は 先日より度々作った『カボス胡椒』のために 皮を剥いたカボスがたくさん余っていたので、このカボスの果汁を使って作ることにしました。


            140902_1422~01.jpg
            大量のカボスを絞って・・・
            大量のバジルをちぎて・・・ううっ(-o-;)
            美味しいモノを作るためには 手間がかかるものなのです。


            ミキサーにかけて、シロップと合わせて、冷凍庫で冷やし固めます。

            固まったら、フォークで細かく砕いて 出来上がり!


            舌の上で、すーっと溶けるのと同時にひろがる 香りと甘みと 程好い酸味・・・
            ( ̄∀ ̄)んー美味いっ!

            ぜひぜひ、お試しいだだきたいデザートです。
            | デザート | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            本日のカレーセットデザート
            0
              140603_1159~01.jpg
              昨日、九州は梅雨入りしたそうですね。

              本日のカレーセットデザートは、毎年恒例の『青梅のコンポート』です。

              手作りのコンポート、シロップにゼラチンを加えて 梅ゼリーにしています。


              少しですが、販売用に瓶詰めもご用意してます。


              手作りされる方は、『青梅のコンポート』の作り方はこちら→《アジア工房 マダム日記 お料理レシピ
              | デザート | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              『いろいろお豆の抹茶マーブルケーキ』焼きました。
              0
                140307_2001~01.jpg
                | デザート | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                野菜スイーツ、作りました。
                0
                  140218_1253~01.jpg
                  鮮やかな緑色の このケーキ。抹茶ケーキではありません。

                  『小松菜のケーキ』焼きました。

                  今が旬の小松菜は、別名『鶯菜』とも呼ばれるそうです。

                  アクや 癖がなく、煮ても炒めても 美味しいですよね。

                  栄養面でも、カルシウム、ビタミンA、鉄、カリウムを多く含み、ほうれん草に負けない程!


                  その小松菜を茹で、ミキサーでペーストにして ケーキの生地に混ぜて焼いています。

                  なので、食物繊維もたっぷり!

                  味も 野菜の青臭さは まったくなく 普通のバターケーキの お味。

                  シェフは「せっかくだから、もっと野菜の味が すれば良いのに」と 言いますが、野菜嫌いのお子様にも 食べてもらえる味だと思います。


                  140219_1510~01.jpg
                  こちらは『人参とオレンジのゼリー』

                  冬の寒さに耐え、土の中で 丸みを帯びた人参は、甘さも抜群!

                  その甘さを活かして、ほんの少しの蜂蜜とオレンジジュースの甘さだけで 作っています。

                  砂糖は加えてません。

                  こちらも 人参臭さがなく、人参嫌いな子どもにも 食べてもらえそうです。


                  シェフは、これも「人参の味がしたほうが良い」と 言いますが、野菜が苦手だと思っていた子どもが食べてくれて、
                  「野菜って おいしんだぁー」って 思ってくれて、
                  「こんどは カレーの人参も 食べてみようっと」なんて、
                  野菜が好きになる きっかけになってくれたら 嬉しいです。


                  だって、本物の野菜の味は びっくりするほど 美味しいですから。
                  | デザート | 16:27 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |