RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
<< 『三丘パン研究会』に参加してきました。 | main | パン屋さん、開店準備スタート >>
『いっておかえり。鹿野市』に出店しました。
0
    5月20、21日に開催された『第11回 いっておかえり。鹿野市』に 『子たぬきのパン』として、出店しました。



    今回、出品したのはこちら↓
    鹿野産のきな粉を使った『きな粉メロンパン』自家製のにんじんジャムと小松菜を練り込んだ生地で作った『にんじんパン』農家レストランたぬきの畑で採れたブルーベリーを使った『ブルーベリーヨーグルトパン』3種類を詰め合わせた『子たぬきのお土産パンセット』
    バックみたいなパッケージにしてます。葉っぱで包んだトトロのお土産みたいなイメージで作りました。持ち手に葉っぱのお品書き付きです。

    『子たぬきのおへそパン』
    山口県産小麦粉『せときらら』と 鹿野産 白金小麦の全粒粉を使ったカンパーニュです。真ん中のバッテン??のクープが、たぬきのおへその印。
    他にも、以前からアジア工房でも好評いただいていた、鹿野産玄米粉と焼き米を使った『プチプチお米と玄米粉のクッキー』も 久しぶりに作りました。

    たぬきのおばさんこと、おかーちゃんの手作りジャムと 、たぬきのおじさんこと、おとーちゃんの作っている 鹿野茶と鹿野和紅茶、『農家レストランたぬき』の商品も販売しました。

    天候にも恵まれ、多くのお客様がいらっしゃいました。

    毎月お世話になっている『三丘パン研究会』のお仲間の方々もご来場くださいました。


    パンは、あっという間に完売。
    地元ということもあり、農家レストランたぬきの知名度は絶大です。
    『農家レストランたぬき』の娘だから『子たぬきのパン』だと伝えると
    「先日も、行ったのよ。」「お料理、美味しかった。」などと仰っていただき、子たぬきとしても鼻が高いです。( ´ ▽ ` )
    皆さん、鹿野での子たぬきのパン屋のオープンを期待してくださって、大変 励みになりました。

    開催中の二日間、お隣は『ふるさと珈琲 すみ屋』さん。
    ドリップされるコーヒーの良い香りに包まれた、幸せな二日間でした。とくに、汗ばむ初夏の陽ざしの下でいただいた 水出しアイスコーヒーの美味しかったこと! 生き返りました。
    きっと、ほかのお客様も そうだったと思います。

    お向かいは、バルーンアートの『チャップさん』県内のあちこちのイベントに引っ張り凧の方らしい... 作品を作っていらっしゃる様子に 惹きつけられます。もちろん、出来上がったバルーンアートが素晴らしい!

    ベスパに乗るスヌーピー。かわいい〜(*゚▽゚*)
    21日には、お隣になった『長州むすび夢源』さんの おむすび弁当をお昼ごはんに食べました。
    3個入っているおにぎり、気のせいか 一個ずつ 少しずつ味が違う気がする...
    パッケージをよく見てみると、鹿野産のお米で 『こしひかり』『ひとめぼれ』『ひのひかり』の それぞれのお米を使ったおにぎりだったみたい。
    私もパンに使っている『百姓の塩』で握られたおにぎりは、どれも美味しかったです。(^∇^)
    鹿野産のお米を食べ比べできるなんて、素敵な経験をさせてもらった贅沢なお昼ごはんでした。(^人^)


    二日間の『鹿野市』。初めての出店だったけれど、開催されていた通りは 私の故郷の懐かしい町並み。
    「今はシヤッターの閉まっているあの店は 幼い頃憧れていた化粧品を売っているお店だったな」とか 「おばあちゃんの贔屓だった このお店に反物がたくさん置いてあったな」とか。
    記憶にある町の風景とは少しずつ違っているけれど、人々が行き交い 言葉を交わす、その営みがあることが嬉しい。

    私を培ってくれた、大好きなこの町に来てくれて、「こんなところだったよ。」って、その人の大切な人に伝えたいなぁって思ったときに、
    私の子たぬきのパンが そのアイテムひとつに なれるように
    鹿野の美味しい食材と、美味しい水と 空気で 焼いたパンが

    心を込めて、作れるように。

    これから、オープンまで 約一年をかけて、頑張ります。
    どうぞ、今度とも 見守ってください。ご意見、聞かせてください。

    よろしくお願いします。
    | 子たぬきのパン&きらら☆サンド | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.asiakoubou.com/trackback/1243835