RECOMMEND
おとなの味
おとなの味 (JUGEMレビュー »)
平松 洋子
食することは、こんなにも甘美で こころ満たさる...。
自分の記憶のなかにある味の感性が研ぎ澄まされます。(酒飲みの感性ですが)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
アジア工房 ついったー
アジア工房 ふぇいすぶっく
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

アジア工房 マダム日記

アジア工房は、地域のみなさまをはじめ遠くから来られるお客様からも親しまれている、福岡市城南区にあるカレー屋です。
本格グリーンカレーに欧風カレー、大人気のカレーパンや、ご自宅でもお楽しみいただけるオードブルなどご用意しています。
デートやパーティー、記念日やお誕生日などのお祝いにもぜひご利用ください。
<< オープンまでの道のり。古民家 改装。 | main |
『三丘パン研究会』に参加しました。
0
    9月9日(土曜日)、『第143回 三丘パン研究会』に参加してきました。

    新工房工事のため、パン研パンを焼くのは、5月以来 久しぶりです。
    新工房と一緒に 三丘パン研究会のイメージキャラクターも作られたそうです。高橋先生と徳永さん、愛犬のアンディくんが かわいいですねー。(#^.^#)
    私は、所用で参加できなかったですが、6月の『第141回 三丘パン研究会』では、麦の刈り取りをされたそうです。
    7月の『第142回 三丘パン研究会』では、工事中の工房を見学させて貰ったあと、三丘から ほど近い『pizzeria21(ピッツェリア ヴェントゥーノ)』で、石窯で焼いたピザを食べると言う課外授業!

    素材の味を活かしたピザのソースと具材の組み合わせはもちろんですが、みなさん生地の美味しさや、パリッとふっくら焼ける石窯にも興味津々。
    楽しい&美味しい課外授業でした。

    新工房お披露目の今回のパン研。
    恒例の自己紹介の後は、山口大学産のせときららで焼いたパンの試食からのスタートです。
    小麦粉は粉にしてから、数ヶ月経つと劣化してグルテンが弱くなってしまうそうです。実は この試食のパン達を焼いた小麦粉も少し時間が経ったものだったのですが、十分に美味しかったです。
    しかし、私も農家さんから分けて貰っている小麦を製粉する時は、一度にたくさんしてしまわないように、また 保存にも気をつけなくてはならないと思いました。

    改装しても、この石窯が肝のパン研究会です。
    小麦粉も パンを焼く薪も、山口県産。
    熱源までも、地産地消。私のパンもそうやって焼きたくて、パン釜を作ってもらっています。
    もう少しして、皆さんにお知らせできる日を楽しみしています。ご期待くださいませ。(#^.^#)

    ゴーヤと大葉、キチンのピザ。
    前回の課外授業を受けて、薪の薫りが付くように焼いてくださったそうです。いつも美味しいけど、今回もさらに美味しいピザです。


    今回、私は『農家レストランたぬき』の畑で採れたプチトマトで起こした酵母で作ったピザ生地を持って参加。ピザを作りました。
    大きく丸く伸ばした生地に、たっぷりのミートソースととろけるチーズをのせて、また生地をかぶせます。
    放射線状に切り込みを入れて
    クルクルねじって、焼きます。

    新工房の完成のお祝いに、名付けて『太陽ピザ』!!

    ダッチオーブンでは、小さなパン職人のフォカッチャが焼けています。

    これは、なにパンかな?↓



    ブルーベリーとレモンカード、クリームチーズとマーマレード。
    大人も嬉しい、リッチなスィーツパンです。

    湯気が立つ、焼き立て、ふわふわの食パン。かぶりつきたーい!♪───O(≧∇≦)O────♪

    ハリネズミみたいなカンパーニュ。もちもちしてて、うまい。(^ω^)モグモグ
    と、いつも通り、みんなで、美味しく、楽しく、パン作りをしました。
    キレイで、エアコンもついて、快適になった新工房。
    工事中のお話しを伺うと、今後の子たぬき工房のヒントもたくさん得られました。
    こんなに立派ではないかも知れないけれど、地産地消のスピリッツを引き継いで、清潔で機能的なパン工房にしたいと思っています。


    次回の『第144回三丘パン研究会』は、10月15日(日曜日)の開催です。

    16日(月曜日)開催の『徳山あちこちマルシェ』で販売するパンを焼きます。

    パン研究会は、参加、見学、自由です。どうぞ、ご参加くださいませ。
    | 子たぬきのパン&きらら☆サンド | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    http://blog.asiakoubou.com/trackback/1243838